【小学生と一緒に学ぶ!お金の教室】投資(とうし)ってなに?

子供と学ぶ

投資ってこわい?

ハスキー君
ハスキー君

トラくん!
“投資”ってお金がなくなるやつ?😱

とら
とら

なくなることもあるよ😊

ハスキー君
ハスキー君

あるの!?🤣

とら
とら

でも、“なんでも危ない!”ってわけじゃないんだ

投資(とうし)は“応援”(おうえん)に近い

とら
とら

たとえば、好きなお店ってある?

ハスキー君
ハスキー君

ある!からあげ屋さん!🍗

とら
とら

そのお店が、
“もっと大きくしたい!”って思ったら?

ハスキー君
ハスキー君

お金が必要!

とら
とら

そう✨
そのお店を応援(おうえん)する事が、
投資に近いんだ😊


💰人気になるとどうなる?

とら
とら

もしそのお店が大人気になったら?

ハスキー君
ハスキー君

お客さんいっぱい来て
儲かる!😳

とら
とら

すると、お店の価値が上がるかもしれない

ハスキー君
ハスキー君

へぇ〜!


😵でも失敗することもある

ハスキー君
ハスキー君

じゃあ絶対増えるの?

とら
とら

それはわからないんだ😊

ハスキー君
ハスキー君

えぇー🤣

とら
とら

人気がなくなることもあるし、
失敗することもあるからね〜


🌱まとめ

投資は、
「このお店や会社、がんばってほしい!」
をお金で応援するイメージに近いもの😊

でも、うまくいくこともあれば、失敗することもあります。

だから大事なのは、

✅ なんとなく決めない
✅ 何を応援しているのか知る

ことなのかもしれません✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました